What's New 一覧 [ 2019年 ]

2019年
12月16日 「ON・I・ON2公開セミナー」 終了時アンケート結果報告
12月4日(水)~5日(木)に実施した、「ON・I・ON2公開セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、組合活動を“参加関与型”にしていくための講義と参加者とのグループ討議を通じ、明日から使える活動プランを持ち帰る、1泊2日の合宿形式のセミナーです。今回は8組織12名の方にご参加いただきました。「今までの考えの補強、新しい考えを取り入れさらに進化できると思った」「目からウロコの連続だった」などの感想を頂戴しました。お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

12月13日 SRC研修コース、ON・I・ON2公開セミナーのページを更新しました
SRC研修コースおよびON・I・ON2公開セミナーにおいて、次回開催日程が決定しました。ページ内から参加をお申込みいただくことも可能です。ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
11月25日 キャリア採用を開始しました
リクナビネクストおよびWantedlyにて、キャリア採用活動を開始しました。ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
11月15日 「ON・I・ON2入門セミナー」 終了時アンケート結果報告
11月8日(金)に実施した、「ON・I・ON2入門セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、ON・I・ON2の基本的な考え方、ON・I・ON2の調査データをもとにした研究や各産業の組織との議論からの最新の知見などをご紹介しています。今回は8組織20名の方にご参加いただきました。「未来を創る目線が見えた」「非常に分かりやすく気付かされた」などの感想を頂戴しました。お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

10月8日 特別セミナー開催報告
特別セミナー【専門学校 進化論 PartⅡ~ゆらぐ 専門学校のアイデンティティ~】を「13歳のハローワーク公式サイト」様と共同開催いたしました。
東京と福岡で開催いたしました今回のセミナーですが、全国各地から専門学校の経営者・マネージャークラスをはじめ、多くの方々にお越しいただきました。参加後のアンケートでは、「セミナーに参加して良かった」とのご回答が96%となるなど、大変ご好評いただきました。お忙しい中、皆様、ご参加まことにありがとうございました。。

8月30日 特別セミナー開催のお知らせ
専門学校経営層へ向けた特別セミナー【専門学校 進化論 PartⅡ~ゆらぐ 専門学校のアイデンティティ~】を、「13歳のハローワーク公式サイト」様と共同開催いたします。
前回、2016年に『専門学校 進化論 いますぐリーダーにできること』と題した公開セミナーを開催いたしましたが、ご参加いただいた方全員から非常に高い評価をいただきました。今回のセミナーは、その続編となるものです。
・令和時代の職業教育とは何か
・専門学校がアイデンティティを確立していくためには何が必要か
・変化の激しい時代においてリーダーは何をすべきか
などにつきまして、20年以上に及ぶ進路決定研究の成果をもとにお話させていただきます。

8月8日 ワーク・モティベーション測定調査のパンフレットが新しくなりました
弊社では20年以上にわたり、社会心理学、経済学、行動計量学の専門家を交え、ワーク・モティベーションの研究を行っています。得られた知見を応用して独自開発したワーク・モティベーション測定調査は、他にはない調査手法とそのアウトプットに定評があり、多くの組織で採用されています。
7月23日 2019 全国専門学校共同入学者調査の結果がリリースされました
弊社が大阪府専修学校各種学校連合会と共同で企画と実施を行なっている「2019 全国専門学校共同入学者調査」の結果がリリースされました。本調査は専門学校入学者による進学活動の実態把握と、専門学校教育の質の向上ならびに、より良い進路選択の実現に向けた取り組みに役立てていただくことを目的としたもので、今年度は全国の61校、11,036人の学生に対して調査を行いました。
7月23日 2019 全国専門学校共同卒業生調査の結果がリリースされました
弊社が大阪府専修学校各種学校連合会と共同で企画と実施を行なっている「2019 全国専門学校共同卒業生調査」の結果がリリースされました。本調査は学生視点での専門学校の教育成果を明らかにするものであり、今年度は全国の44校、6,090人の学生に対して調査を行いました。

6月19日 SRC研修コース、ON・I・ON2公開セミナーのページを更新しました
SRC研修コースおよびON・I・ON2公開セミナーにおいて、次回開催日程が決定しました。ページ内から参加をお申込みいただくことも可能です。ご興味のある方は、ぜひご覧ください!
6月18日 「ON・I・ON2公開セミナー」 終了時アンケート結果報告
6月11日(火)~12日(水)に実施した、「ON・I・ON2公開セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、組合活動を“参加関与型”にしていくための講義と参加者とのグループ討議を通じ、明日から使える活動プランを持ち帰る、1泊2日の合宿形式のセミナーです。今回は10組織16名の方にご参加いただきました。「すぐにでも持ち帰って実行したい」「他労組の実際に行っている取り組みを聞けたことがとても良かった」などの感想を頂戴しました。お忙しいなかご参加いただきありがとうございました

6月7日 「SRCのための調査活用セミナー」 終了時アンケート結果報告
5月30日(木)に実施した、「SRCのための調査活用セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得るための講習会です。今回は5組織11名の方にご参加いただきました。講義とワークを通じて、意識調査の重要性、実施・活用するうえでのポイントを掴んでいただけたと思います。お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

6月7日 「ON・I・ON2入門セミナー」 終了時アンケート結果報告
5月22日(水)に実施した、「ON・I・ON2入門セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、ON・I・ON2の基本的な考え方、ON・I・ON2の調査データをもとにした研究や各産業の組織との議論からの最新の知見などをご紹介しています。今回は9組織19名の方にご参加いただきました。「組合としてだけではなく会社にも一緒に考えてもらいたい内容だと思った」「問題点が理解できた」などの感想を頂戴しました。お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

6月3日 長期インターンシップ生(学年不問)募集開始のお知らせ
6月1日(土)より、マイナビ2021にて長期インターンシップ生の募集を開始しました!
「仕事の本質(やりがい・楽しさと厳しさ)」と「真のチームワーク」を学びたい方は、マイナビ2021より【7月31日(水)】までにエントリーしてください。おって、こちらから応募方法の詳細をご連絡いたします。

3月4日 「マイナビ2020」にて新卒採用を開始しました
3月1日(金)より「マイナビ2020」にて新卒採用を開始しました。
ご興味のある方は、ぜひごエントリーしてください。皆様にお会いできることを楽しみにしております。
2月20日 「2019食と健康の総合共同調査」説明会 開催報告
1月31日(木)と2月5日(火)に実施した「2019食と健康の総合共同調査」説明会は、満員のお運びをいただき、盛況のうちに終了いたしました。
「健康市場」の実態について「データにより検証された社会心理学的モデル」という独自の枠組みで理解することの重要性をお伝えし、健康行動研究会のこれまでの調査や新たな調査企画の有用性をご理解いただきました。皆様お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

※データや新規調査にご関心のある方には、資料をお送りしております。リンク先報告書内のメールアドレスよりお問合せください。


サブコンテンツ

このページの先頭へ