What's New 一覧 [ 2017年 ]

2017年
12月28日 2017"健康行動"研究会プロジェクト活動報告
12月14日(木)に開催された、第3期健康行動研究会・第5回研究会の様子をご報告しています。
何を目指して健康行動を行うのか、「意図」の分類と集約を行い、どの「意図」を持つことが、どういう行動につながっているのかについて議論しました。

12月8日 「ON・I・ON2入門セミナー」 終了時アンケート結果報告
11月21日(火)に実施した、「ON・I・ON2入門セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、ON・I・ON2の基本的な考え方、ON・I・ON2の調査データをもとにした研究や各産業の組織との議論からの最新の知見などをご紹介しています。今回は7組織15名の方にご参加いただき、「予想以上にためになった」「講話は非常に核心を突かれていた」などの感想をいただきました。お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました。

12月8日 「SRCのための調査活用セミナー」 終了時アンケート結果報告
11月16日(木)に実施した、「SRCのための調査活用セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得るための講習会です。今回は7組織11名の方にご参加いただきました。お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

12月1日 ウェブサイト「大学のための選ばれる学校づくり」の公開について
ウェブサイト「大学のための選ばれる学校づくり」を公開いたしました。
大学の「入試・広報」戦略をサポートするパッケージについてご紹介しています。約20年にわたる弊社の研究知見をもとに開発した、さまざまなツールやサービスにより、「選ばれる学校づくり」の推進をサポートいたします。

11月17日 「ON・I・ON2入門セミナー」 終了時アンケート結果報告
11月7日(火)に実施した、「ON・I・ON2入門セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、ON・I・ON2の基本的な考え方、ON・I・ON2の調査データをもとにした研究や各産業の組織との議論からの最新の知見などをご紹介しています。今回は14組織31名の方にご参加いただき、「目からウロコだった」などのご感想をいただきました。お忙しいなか、非常に多くの方がご参加くださいました!ありがとうございました。

11月17日 2017"健康行動"研究会プロジェクト活動報告
11月1日(水)に開催された、第3期健康行動研究会・第4回研究会の様子をご報告しています。
「重要な健康観」を、「お金の使い方」や「交友関係」といった人々の生活との関連を見ることでより深く理解し、マーケティングにどう活かしていくか議論しました。

10月23日 組織開発ソリューション無料説明会 開催報告
10月20日(金)に「従業員のやる気を引き出す企業制度・施策とは?」と題して、組織開発ソリューション無料説明会を、日本能率協会様にて実施いたしました。
経営幹部、経営企画、人事部門、CS部門、事業部門の責任者クラスの方を対象に、企業の人事制度、福利厚生制度などが従業員のやる気・やりがいにどのように影響しているのか、その効果について、分析・検討した結果をご紹介させていただきました。お忙しい中、多くの皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

10月6日 2017"健康行動"研究会プロジェクト活動報告
9月20日(火)に開催された、第3期健康行動研究会・第3回研究会の様子をご報告しています。
今年8月に行った共同調査の単純集計や経年比較を通して、参加企業のみなさんと一緒に、現在の人々の健康の様子や健康にかかわるトレンドなどを読み解いていきました。

9月7日 2017年度『全国専門学校共同入学者調査』結果がリリースされました
当社が大阪府専修学校各種学校連合会と共同で企画と実施を行なっている「2017 全国専門学校共同入学者調査」の結果がリリースされました。今年度は全国の70校 11,222人の学生に対して調査を行うことができました。
8月23日 2017"健康行動"研究会プロジェクト活動報告
健康行動研究会の活動も今期をもって3年目に入りました。
第3期のページにて、6月6日(火)、7月4日(火)に開催された研究会の様子をご報告しています。今期は【現代において日々の生活の中で人々が思い描く「健康」の多様性を明らかにしつつ、「健康」のメカニズムを理解していく】を目的として、新たな調査を行います。初回、第2回の活動では、「人間行動のメカニズム」「ソーシャルリアリティ」を重要な概念として、人の心を適切に測定する「社会心理学的なアプローチ」や新しい調査の内容についてメンバー内で議論し、理解・共有を行いました。

6月28日 2017年度『全国専門学校共同卒業生調査』結果がリリースされました
当社が大阪府専修学校各種学校連合会と共同で企画と実施を行なっている「2017 全国専門学校共同卒業生調査」の結果がリリースされました。今年度は全国の45校 4,146人の学生に対して調査を行うことができました。
6月21日 2018新卒採用:7月10日(月)に会社説明会[今年度最終]を行います!
当社では、[2017年7月10日(月)13時]より大阪市内会議室にて、2018新卒生対象の会社説明会を実施予定です。当社にご興味のある方は、ぜひご参加ください。参加を希望される方は、【7月5日(水)24時】までに「マイナビ2018」よりエントリーをお願いします。なお、今年度新卒者(2018年3月卒業・修了見込)の方を対象とした会社説明会は、今回が最終となる予定です。当社および当社採用にご興味をお持ちの方は、この回にご参加ください。
6月20日 2017年度『全国専門学校共同調査』(入学者調査/卒業生調査)を実施しました
『全国専門学校共同調査』(入学者調査/卒業生調査)は、高校生や学生からみた、専門学校の「“価値”を測定する」ことができる日本で随一の調査であり、専門学校の優れた「教育の質」に基づく募集広報や、組織の「PDCA」を実行するためのエビデンスが得られるツールとして、これまで全国延べ160校以上に導入実績のある日本最大規模の専門学校調査です。
2017年度も、この春の卒業生・入学者を対象に全国で実施されました。(入学者調査:70校 11,222人/卒業生調査:45校 4,146人)同調査結果からわかる最新動向は今後、プレスリリースなどを通して関係者に一部を公表する予定です。専門学校の「質の確保・向上」に向けた取り組みのバロメーターとしてぜひご活用下さい。

6月19日 「SRCのための調査活用セミナー」 終了時アンケート結果報告
5月30日(火)に実施した、「SRCのための調査活用セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得るための講習会です。今回は13組織32名の方にご参加いただき、「ぐっと迫ってくる講演内容でした」などのご感想をいただきました。お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

5月25日 アルバイト募集のお知らせ
「経営企画室サポートスタッフ」の募集を開始しました。経理、人事・採用、総務、企画など、会社組織が円滑に活動するために必要な業務をサポートするお仕事です。
<終了しました>
5月23日 健康行動研究会より、リサーチレポートがアップされました
2015年度の第1期研究活動の中から明らかになったことの一部を、リサーチレポートとしてアップしました。
第六弾のテーマは「『病気』であることは必ずしも『不健康』ではない」。

5月15日 健康行動研究会より、リサーチレポートがアップされました
2015年度の第1期研究活動の中から明らかになったことの一部を、リサーチレポートとしてアップしました。
第五弾のテーマは「長生きしたい人は、健康行動も『楽しみながら』やっている」。


3月29日 高校生の「キャリア教育を通して得た経験」と「将来・進路に関する意識」についての調査実施のお知らせ
現在弊社では、高校生の「キャリア教育を通して得た経験」と「将来・進路に関する意識」について、独自調査を実施しています。
この調査を実施することで、高校のキャリア教育についての高校生から見た評価・効果を包括的・客観的に把握することができ、エビデンスを基に、キャリア教育を根本的に改善する議論が進められると私たちは考えています。

3月16日 第3期研究会 会員募集中!
健康行動研究会では、第3期研究会の会員を募集しております。
詳しくは こちら までお問合せください。
<終了しました>

3月1日 2018新卒採用エントリーの受付を開始いたしました!
"本日より【マイナビ2018】にて、新卒採用エントリーの受付を開始しております。 新卒採用および当社説明会にご興味のある方は、【マイナビ2018】からエントリーしてください。
3月23日 2016「全国専門学校 共同卒業生調査」参画校が全国に拡大しました
2016年度「卒業生調査」は、昨年度から参画校が増え38校が利用されました。教育成果の測定による「選ばれる学校づくり」が全国に拡大しています。
2016年度「入学者調査」は参画申込みを3月末日まで受け付けています。ご検討中の学校様はお早めにご連絡ください。

2月27日 健康行動研究会 第3回公開セミナー 開催報告レポート
2月8日(水)15日(水)の両日、健康行動研究会 第3回公開セミナー「~健康行動・健康消費の『なぜ?』を解明する~」が開催され、盛況のうちに終了いたしました。「報告レポート」にて、参加者の声やセミナー当日の様子などをご覧いただけます。ご来場くださいました皆様に、厚く御礼申し上げます。
2月21日 2016“健康行動”研究会プロジェクト活動報告
今年度は「個別のテーマから健康をとらえ,具体的にイメージしながら理解する」を目標にしています。第6回は、これまでの5回で議論したことを振り返り、その知見をどのように取り組みとして活かしていけばいいか、改めて考えました。
7企業14名に加え学術関係者も参加し、これから生まれる消費者ニーズや今後アプローチすべきターゲットを考えるべく、【10年後の世界を予想する】をテーマに議論を交わしました。これで第2期の活動は終わりとなりますが、今後、よりいっそうの活動が期待される締めくくりとなりました。

2月6日 健康行動研究会より、リサーチレポートがアップされました
2015年度の第1期研究活動の中から明らかになったことの一部を、リサーチレポートとしてアップしました。
第四弾のテーマは「子どもができると母親は長生きを意識する」。

1月31日 「エン転職」にて求人情報の掲載を開始しました
当社では、新たなメンバーを募集しています。蓄積した知見やノウハウ・考え方を普及させ、実践の場で展開するための仕組みづくりや、研究知見を活かした新しい事業の立ち上げなどにも挑戦していただたきます。
<終了しました>
1月10日 健康行動研究会 第3回公開セミナーのご案内
"健康行動”研究会主催の無料セミナー『~健康行動・健康消費の「なぜ?」を解明する~』を、以下の2日程で開催します。
□2月8日(水)東京
□2月15日(水)大阪
<終了しました>
サブコンテンツ

このページの先頭へ