What's New 一覧 [ 2016年 ]

2016年
12月28日 2016“健康行動”研究会プロジェクト活動報告
今年度は「個別のテーマから健康をとらえ、具体的にイメージしながら理解する」を目標にしています。
第5回は、いろんな方が関心を持っていながら、2015年度には十分に扱うことができなかった「コミュニティ」をテーマに健康を考えました。8企業17名が参加し、「コミュニティに多く属している人が健康行動をよく行うのではないか」「コミュニティを利用して、情報をもっと伝えたい」といった問題意識のもと、【個人を取り巻く社会の中での健康】という側面について、議論を交わしました。

12月27日 無料講演会開催のお知らせ
2017年1月18日(水)に、日本能率協会(JMA)主催で、「他社事例から学ぶ『健全な働きがい』(ワーク・モティベーション・WM)の重要性」というタイトルで無料講演会を開催します。

11月24日 ON・I・ON2入門セミナー 終了時アンケート結果報告
11月8日(火)に実施した、ON・I・ON2入門セミナーに参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、日々の活動を進化させるヒントを得るための講習会です。今回は11組織27名の方にご参加いただき、「目からウロコ」などのご感想をいただきました。お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。


11月9日 2016“健康行動”研究会プロジェクト活動報告
第4回の研究会が、10月27日(木)に開催されました。今回のテーマは「メディア」。
「メディア」は、消費者とのコミュニケーションにおける重要なツールであるだけでなく、その影響力によって社会全体の考え方を醸成する力を持つとも言われます。「健康」問題を考える際にも、メディアがどのように社会に影響を与えているかを理解し、その活用の仕方を考えていくことには大きな意義があります。
身近な存在であるメディアも、データを見ると「こんな使い方をしているなんて意外」「普段よく言われることと違っている」など、驚きの声も多く聞かれ、大変盛会となりました。


10月24日 『専門学校 進化論 ーいますぐ,リーダーにできることー』セミナー、好評のうち終了しました
専門学校向け広報・教育に関する「13歳のハローワーク公式サイト」との合同セミナー『専門学校 進化論 ーいますぐ,リーダーにできることー』は好評のうちに終了いたしました。
全48校63名の専門学校関係者様が参加され、事後アンケートでは「参加して良かった」というご意見が95%を超えました。また、回答者全員から「講演の内容が参考になった」という高い評価をいただきました。お忙しい中、皆様、ご参加まことにありがとうございました。

10月7日 2016“健康行動”研究会プロジェクト活動報告
第3回研究会が、9月7日(水)、追手門学院 大阪梅田サテライトにて開催されました。第3回目の研究会のテーマは「シニア」。
健康行動共同調査のデータを見ても、60代は他の世代(20~50代)に比べて特に高い健康意識を持っているんです!この日は、このような「シニア」の特徴がどのような背景からくるものかを検討しました。今回、改めてこの考え方がどのようなものでできているのか、その特徴を深く追求する議論を、7企業13名、社会心理学の研究者1名の方々と行いました。「シニア」をひとくくりでとらえることの問題に改めて気づかされます。


9月27日 10月19日(水) 専門学校 経営者・管理者向け特別セミナー を開催します
例年ご好評をいただいております専門学校向け特別セミナーを、今回は視点を変え、「専門学校 進化論―いますぐ、リーダーにできること―」というタイトルで、専門学校の経営に携わる方向けに開催いたします。

日時:10月19日(水)12:45受付 13:00開始
場所:東京/アルカディア市ヶ谷(私学会館)

「専門職業大学」(仮称)の創設準備、18歳人口の減少等、専門学校をめぐる社会環境が激変する中、教育や募集といった各部局レベルでの改善では不十分であり、より高次の、組織レベルでの変革が求められています。変革をもたらすために学校のリーダーたる経営者にできることは何か、19年の進路決定研究等をもとにお話しします。


9月2日 2016年度『全国専門学校共同調査』(入学者調査/卒業生調査)の結果がリリースされました
当社が、大阪府専修学校各種学校連合会と共同で企画と実施を行なっている2016年度『全国専門学校共同調査』(入学者調査/卒業生調査)の結果がリリースされました。
今年度は、入学者調査は全国61校/10,118名、卒業生調査は全国38校/3,444名の学生に対して調査を行うことができました。


8月29日 健康行動研究会より、リサーチレポートがアップされました
2015年度の第1期研究活動の中から明らかになったことの一部を、考察や今後の展開などを含め、リサーチレポートとしてアップしていきます。
第三弾のテーマは「健康行動は『やりたい』でも『なかなかできない』」。
現代の「健康」がどうなっていくのか?これからこうなっていくのでは?など、皆さんも思い描いてみてください。


8月3日 健康行動研究会より、リサーチレポートがアップされました
2015年度の第1期研究活動の中から明らかになったことの一部を、リサーチレポートとしてアップしました。
第二弾のテーマは「健康行動の意外な組み合わせ、これって何のため?」。


8月1日 2016“健康行動”研究会プロジェクト活動報告
第2回研究会が、7月21日(木)、東京都内会議室にて開催されました。第2回目の研究会のテーマは「生命力信念」。
第1期の研究の中で、生命力(健康における自分内部の力)が「健康」に影響を及ぼすというような信念(=生命力信念)が、「健康に対する考え方」の重要な要素であることがわかりました。今回、改めてこの考え方がどのようなものでできているのか、その特徴を深く追求する議論を、7企業13名、健康心理学の研究者1名の方々と行いました。


7月11日 2016“健康行動”研究会プロジェクト活動報告
異業種が集う「2016“健康行動”研究会」が、9社(2016年7月現在)を参加メンバーとして始動いたしました。
第2期は、より具体的にイメージしやすいテーマで理解を深めるとともに、より社会に活用できる知見を得ることを目指して活動していきます。
6月22日(木)に行った第1回目の研究会のテーマは「健康第一主義」。
「健康第一主義」の考え方を持つ人々は、負担のある「健康行動」も実践できている。かれらはなぜ「健康行動」をよく行うのか?などをテーマにデータから読み取れること×具体的な提案をイメージするワークショップも実施。


6月10日 長期インターンシップ生(学年不問)募集のお知らせ
当社インターンシップでは、【仕事の本質】を理解するために、「実際の仕事」をインターンシッププログラムとしております。
有名企業の商品開発や経営課題の解決を通して、最先端のマーケティングや研究知見に触れることができます。
当社インターンシップにご興味のある方は、以下の「リクナビ2018」バナーより、【6月30日(木)】までにエントリーしてください。おって、こちらからご連絡いたします。


6月1日 [2017新卒採用]会社説明会(今年度最終)の日程が決定しました!
当社では、2016年6月24日(金)18時[予定]に、大阪市内会議室にて、会社説明会を実施いたします。
当社にご興味のある方、会社説明会に参加を希望される方は、<6月20日(月)10時>までに【マイナビ2017】よりエントリーしてください。
なお、今年度新卒者(2017年3月卒業・修了見込)の方を対象とした会社説明会は、今回が最終となります。当社にご興味をお持ちの方は、この回にご参加くださいますようお願いいたします。


5月18日 2016年度『全国専門学校共同調査』(入学者調査/卒業生調査)を実施しました
『全国専門学校共同調査』(入学者調査/卒業生調査)は、高校生や学生からみた、専門学校の「“価値”を測定する」ことができる日本で随一の調査であり、専門学校の優れた「教育の質」に基づく募集広報や、組織の「PDCA」を実行するためのエビデンスが得られるツールとして、これまで全国延べ150校以上に導入実績のある日本最大規模の専門学校調査です。
2016年度も、この春の卒業生・入学者を対象に全国で実施されました。
(入学者調査:61校,10,118人、卒業生調査38校、3,343人)
同調査結果からわかる最新動向は今後、プレスリリースなどを通して関係者に一部を公表する予定です。専門学校の「質の確保・向上」に向けた取り組みのバロメーターとしてぜひご活用下さい。


5月17日 健康をテーマにしたセミナー 開催報告レポート
4月25日(月)27日(水)の両日、健康に関するセミナー『人は健康に何を求めるのか~健康行動・健康消費の「なぜ?」を解明する~』が開催され、盛況のうちに終了いたしました。
「報告レポート」にて、参加者の声やセミナー当日の様子などをご覧いただけます。ご来場くださいました皆様に、厚く御礼申し上げます。。

4月26日 [2017新卒採用]会社説明会の日程が決定しました!
当社では以下の2日間において、大阪市内会議室にて、会社説明会を実施することが決定しました!
◎A日程:2016年5月24日(火)13:00[予定]
◎B日程:2016年5月27日(金)18:00[予定]

当社にご興味のある方、会社説明会に参加を希望される方は、<5月20日(金)10時>までに【マイナビ2017】よりエントリーしてください。エントリーいただいた方の中から、エントリー時のアンケート内容をもとに選考を行い、【通過された方にのみ】、会社説明会の詳細をご連絡いたします。
当社の会社説明会では、組織図や沿革など、HPや求人票に記載していることを改めてなぞることはしません。社会心理学の有用性や可能性、私たちの仕事に対する姿勢、こだわりなどについて詳しくお話いたします。
参加者の方からは毎年ご好評をいただいており、これから社会に出る皆さんに、興味深くお聞きいただける内容となっています。この機会にぜひご参加いただき、説明会からじっくりと当社のことを見極めてください。


4月21日 ["健康行動”研究会主催]セミナーの予約状況について
"健康行動”研究会主催の無料セミナー『人は健康に何を求めるのか ~健康行動・健康消費の「なぜ?」を解明する~』の予約状況は、以下のとおりです。

□4月25日(月)東京
東京会場は定員に達しました。多くのお申し込みをありがとうございました。

□4月27日(水)大阪
大阪会場の方はまだお席に若干の余裕がありますため、引き続きお申し込みを受付けております。

当日のご参加が難しいという方には、別途資料を送付させていただきます。リンク先より送付先をご登録ください。

4月15日 健康行動研究会より、リリースが発信されました
健康行動研究会「第1期」のデータを一部公開いたします。

5000人の健康行動97個の実態が明らかに
どんな行動を組み合わせて、何のためにおこなっているのか?
~健康行動と健康意識に関する調査結果~
『“健康行動”共同調査データ』より。

4月5日 2015年春に開催し、好評いただいたセミナーを今年も開催します
"健康行動”研究会主催の無料セミナー『人は健康に何を求めるのか ~健康行動・健康消費の「なぜ?」を解明する~』を、以下の2日程で開催します。

□4月25日(月)東京
□4月27日(水)大阪

3月23日 2016「全国専門学校 共同卒業生調査」参画校が全国に拡大しました
2016年度「卒業生調査」は、昨年度から参画校が増え38校が利用されました。教育成果の測定による「選ばれる学校づくり」が全国に拡大しています。
2016年度「入学者調査」は参画申込みを3月末日まで受け付けています。ご検討中の学校様はお早めにご連絡ください。

3月1日 2017新卒採用エントリーの受付を開始いたしました!
本日より【マイナビ2017】にて、新卒採用エントリーの受付を開始しております。新卒採用および当社説明会にご興味のある方は、【マイナビ2017】からエントリーしてください。

1月5日 キャリア採用:応募受付締切は[1月11日(月)24時]までです!
当社では、<1月15日(金)18時15分開始>に、会社説明会を実施いたします。
当社および当社採用にご興味のある方は、[1月11日(月)24時]までに、以下リンク先よりエントリーください。おって、こちらからご連絡いたします。


サブコンテンツ

このページの先頭へ