What's New 一覧 [ 2021年 ]

2021年
12月1日 「専門学校進化論Part3 選ばれる学校の『教育の質』とは何か」終了時アンケート結果報告
2021年11月10日 (水) に実施しました「専門学校進化論Part3 選ばれる学校の『教育の質』とは何か」にご参加いただいた方からのアンケートをまとめました。

このセミナーは、「選ばれる学校づくり」シリーズの、組織運営や経営に携わる方向けのセミナーであり、専門学校において教育の質を向上させるために必要な「3つの問題」を中心にお話しさせていただきました。
「3つの問題」とは、
① なぜ、学生満足度を追求してはいけないのか
② 教員の目標(やりがい)をどのように経営と結びつけるか
③ どのような経験・体験を学生にさせるべきか
のことを指します。
今回のセミナーは、全国各地の専門学校を運営している方々にご参加いただきました。今回お伝えした内容がひとつでも、今後の経営・改革にお役立ていただければ幸いでございます。


12月1日 「初めての方向け 広告より教育!専門学校のブランド戦略」終了時アンケート結果報告
2021年10月26日 (火) に実施しました「初めての方向け 広告より教育!専門学校のブランド戦略」にご参加いただいた方からのアンケートをまとめました。

このセミナーは、「選ばれる学校づくり」シリーズの、組織運営や経営に携わる方向けのセミナーであり、今後の専門学校の募集戦略はいかにあるべきかをお伝えするものです。
広告などのプロモーションに過度に資金を投入しても、以前のような特効薬にはならない中で、専門学校にとって"選ばれる"とは何か?について提言させていただきました。
今回のセミナーでは、全国各地の専門学校を運営している方々にご参加いただき、アンケートの結果では「参加してよかった」が100%とご好評いただきました。


11月25日 SRCのための調査活用セミナー 開催結果のご報告
SRCのための調査活用セミナー(10月26日、11月18日実施)にご参加いただいた方のアンケートをまとめました。

10月26日は11組織32名、11月18日は12組織27名の方にご参加いただきました。
本年度からグループワークを交えたプログラムに改編しておりますが、他組織との交流をとても有意義に感じていただけたようです。
意識調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得ていただけたら幸いです。


11月25日 ON・I・ON2入門セミナー 開催結果のご報告
ON・I・ON2入門セミナー(10月15日、11月10日実施)にご参加いただいた方のアンケートを まとめました。
10月15日は11組織28名、11月10日は10組織35名の方にご参加いただきました。 多くの方に運動の考え方や労働組合の意義、アンケートの活用方法について認識を深めていただけたようです。本セミナーが、日頃の活動の悩みや現状課題の解決にお役立ていただければ幸いです。


11月19日 短期インターンシップ開催のお知らせ
2daysインターンシップ「社会心理学からひもとくマーケティング講座」を、12月20日(月)・22日(水)に開催します。
大学の学生募集マーケティング・広報戦略を題材に、人を動かす正しいマーケティング戦略についてグループで考え、体験するプログラムです。
マーケティングや広告、戦略立案などのコンサルティングにご興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

10月5日 WEBセミナー開催のお知らせ
この度弊社では、専門学校の経営者様・管理者様向けに、With/Afterコロナを見据えた教育や募集広報、学校づくりにスポットを当てたWEBセミナーを開催する運びとなりましたので、ご案内させていただきます。

今年は、弊社セミナー「専門学校進化論」シリーズの続編となる、より実践的なプログラム、そして募集広報やブランディングなどを中心にお話しする「初めての方向け」のプログラムの2種類をご用意しております。 かつてない環境変化の中、10年後も生き残るためには、学校のリーダーである経営者は何をすればよいのか?ご一緒に考えてまいります。

6月11日 SRCのための調査活用セミナー 開催結果のご報告
SRCのための調査活用セミナー(5月20日、6月7日実施)にご参加いただいた方のアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、意識調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得ていただくためのセミナーです。
5月20日は12組織25名、6月7日は14組織29名の方にご参加いただきました。
講義とグループワークを通じて、意識調査を重要なポイント掴んでいただき、今後の活動にお役立ていただきければ幸いです。

6月11日 ON・I・ON2入門セミナー 開催結果のご報告
ON・I・ON2入門セミナー(5月14日、6月1日実施)にご参加いただいた方のアンケートを まとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に【ON・I・ON2】の基本的な考え方、【ON・I・ON2】の調査データをもとにした研究成果をご紹介しています。
5月14日は9組織17名、6月1日は11組織26名の方にご参加いただきました。 本セミナーを通じて運動の考え方や労働組合の意義を改めて考えていただき、日頃の活動の悩みや現状課題の解決にお役立ていただければ幸いです。
サブコンテンツ

このページの先頭へ