What's New 一覧 [ 2020年 ]

2020年
12月23日 「SRCのための調査活用セミナー」終了時アンケート結果報告
2020年12月15日(火)に実施しました「SRCのための調査活用セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得るためのセミナーです。
今回のセミナーは、7組織15名の方にご参加いただきました。集合形式ではグループワークも交えてのプログラムなのですが、今年はコロナの影響でオンライン用に改編してお届けしました。皆さまには意識調査に取り組むにあたっての重要なポイントを多くお持ち帰りいただけたと思います。 シーズンのSRC研修コースも今回で最終回となりました。来春(5・6月予定)は、頂いたご意見も参考に改善を図っていきたいと思います

12月18日 アフターコロナの市場を予測するための調査&共同研究会プロジェクトが始まります
コロナ禍を経て、様々な市場の変化が見えてきたなかで、この変化はこれからも続くのだろうか、それとも一過性のものなのだろうか、と、今後の戦略を考えるのが難しいところに立たされています。そこで、

◆そもそも生活者が本当に求めているものや、今の状況の受け止め方から、市場の変化を本質的に理解しよう
◆複数の領域の企業で、市場の変化を捉えるデータと向き合うことで、今後の市場を予測し、新たなアプローチを創造しよう

この2つを目的に、応用社会心理学研究所独自の大規模市場調査と複数企業での研究会を行うプロジェクトが始まります。
これからの市場を、思いつきではなく、人の心のメカニズムから信頼できる予測をしていくことにご関心のある企業の皆様は、ぜひお問い合わせください。


12月14日 WEB説明会を実施します!
弊社ではこの度、入社を希望する方を対象に企業説明会を実施いたします。
◆社会心理学がどのように人の行動や社会現象を解明するのか
◆弊社が社会心理学を応用することで、どのような価値を社会に提供しているのか
◆これまでどのような業界や企業に貢献した実績があるのか
などについてお話しさせていただきます。

弊社に興味のある方、入社を希望される方はご参加ください。
日時:12月22日(火)19:00~20:30(予定)
方法:WEBでのオンライン説明会
備考:当日はカメラをオンにしてのご参加が必須です
ご参加を希望される方はエントリーの上、メール(jinji@aspect-net.co.jp←@を半角にしてください) にて、お名前・生年月日・性別・連絡先を明記し、説明会参加希望の旨をご連絡ください。

12月4日 「ON・I・ON2入門セミナー」 終了時アンケート結果報告
11月25日(水)に実施しました「ON・I・ON2入門セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、ON・I・ON2の基本的な考え方、ON・I・ON2の調査データをもとにした研究や各産業の組織との議論からの最新の知見などをご紹介しています。 今回は9組織25名の方にご参加いただき、令和の時代における労働組合の在り方について新たな気づきを得ていただけたと思います。お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

11月12日 アフターコロナのマーケティングのためのWEBセミナー開催のお知らせ
コロナ禍を経て、社会が大きく変化する中で、各企業は事業戦略の刷新を求められています。
そのような中でこれからの社会の変化を予測していくために、新たなマーケティングの在り方について考えるWEBセミナー「ニューノーマル・マーケティング研究シリーズ」を開催いたします。
3回シリーズ(予定)の第1回は、「コロナ後の市場を予測する①~行動の変化を生み出すSocial Reality」と題し、2020年12月3日(木)4日(金)の開催です。
思い付きの予測ではなく、人の心の仕組みを踏まえてコロナ後の市場を考えていきます。

・コロナ禍で市場や生活者のニーズがわからなくなり、戦略が立てにくい
・これまでのマーケティングのやり方では今後の市場に対応できるか不安
・コロナ禍を経て必要とされる新しい商品やサービスを生み出したい
・この機会に本質的なマーケティングの考え方を身に着けたい

このような方は、ぜひご参加ください!

11月9日 「SRCのための調査活用セミナー」 終了時アンケート結果報告
11月5日(木)に実施しました「SRCのための調査活用セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得るためのセミナーです。
今年度2回目のWeb開催となりましたが8組織20名の方にご参加いただき、皆さまには意識調査に取り組むにあたっての重要なポイントを多くお持ち帰りいただけたと実感しています。次回12月1日が満席となり12月15日に追加開催をいたします。産別のお仲間や友好労組の方にもお勧めいただけると幸いです。

11月9日 「ON・I・ON2入門セミナー(10/27)」 終了時アンケート結果報告
10月27日(火)に実施しました「ON・I・ON2入門セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、ON・I・ON2の基本的な考え方、ON・I・ON2の調査データをもとにした研究や各産業の組織との議論からの最新の知見などをご紹介しています。
今回は12組織26名の方にご参加いただきました。 今春から始めたWeb開催が定着し、全国各地から多くの皆さまに参加いただけるオンラインならではの良さを実感しています。集合形式のセミナーについても、いつかお届けできるよう、時期を見て検討していきたいと思います。


10月7日 WEBセミナー開催のお知らせ
専門学校経営層へ向けたWEBセミナー【進学プロセス崩壊~withコロナでも選ばれる専門学校とは?~】を、開催いたします。
2016年、2019年に「専門学校進化論」と題した公開セミナーを開催し、ご参加いただいた方全員から非常に高い評価をいただきました。今回のセミナーは、withコロナ時代を迎えた緊急提言です。
・コロナで変わる学生の進学プロセス
・選ばれる学校になるための本質的な取り組みについて
・新しい進学プロセスに合わせたコミュニケーションデザイン
などにつきまして、20年以上に及ぶ進路決定研究の成果をもとに、参加者の皆様と共に答えを出していくセミナーです。

8月7日 大学生 教育の質を評価せず -この春の大学卒業生を対象とした、全国調査結果のご報告-
弊社では、2020年3月に全国の大学学部生(有効回答数1142名)を対象に、学生視点による大学の「価値」、大学教育のリアリティを測定する調査を実施いたしました。
大学生を対象とした学生調査は様々な機関で行われていますが、学生の「満足度」を調査するものがほとんどです。
しかし、今後のあるべき大学教育を考えるにあたり、「満足度」を指標にすることは必ずしも適切ではありません。
本調査は、学生「満足度」よりも、大学に対する学生の「コミットメント」「納得」、彼らが感じる「大学の価値」に フォーカスしました。
コロナ禍で教育も大きな変革が求められる中、本調査によって大学教育に内在する本質的な問題点が明らかになったと考えられます。

7月9日 WEB開催「ON・I・ON2入門セミナー(6/30)」 終了時アンケート結果報告
6月30日(火)「ON・I・ON2入門セミナー」を開催いたしました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、ON・I・ON2の基本的な考え方、ON・I・ON2の調査データをもとにした研究や各産業の組織との議論からの最新の知見などをご紹介しています。
今回は10組織27名の方にご参加いただき、事後アンケートから多くの皆さまが 組織力の強化(=組合関与の向上)に課題を持っておられることが伺えました。
本セミナーが、日頃の活動の悩みを解決する一歩になればと思っております。 Web開催も4度目、Webならではの良さもあり次回秋冬シーズンの開催も決定しております。 産別のお仲間や友好労組の皆さまにもお勧めいただけると幸いです。

6月1日 WEB開催「ON・I・ON2入門セミナー(6/2)」 終了時アンケート結果報告
6月2日(火)に実施した、「ON・I・ON2入門セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、ON・I・ON2の基本的な考え方、ON・I・ON2の調査データをもとにした研究や各産業の組織との議論からの最新の知見などをご紹介しています。
今回は11組織31名の方にご参加いただきました。弊社として新しく試みたWEB開催も3度目となりました。至らぬ点についてはご意見を参考に、改善に努めて参ります。
また本セミナーについては大好評につき、次回6月30日に追加開催が決定しています。この運動を広く進めていくことで、withコロナ時代の組合のチカラにするべく、お知り合いの労組の方々にお勧めいただけると嬉しいです。
お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

6月1日 「SRCのための調査活用セミナー」 終了時アンケート結果報告
2020年5月26日(火)に実施した、「SRCのための調査活用セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得るための講習会です。
今回は9組織28名の方にご参加いただきました。調査活用セミナーとしては初めてのWEB開催でした。対面式ではワークも交えて4時間30分の内容をギュッと濃縮してお伝えしたため情報量が多かったかもしれませんが、皆様に意識調査の本質をご理解いただけたようで安心いたしました。
お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

5月25日 WEB開催「ON・I・ON2入門セミナー」 終了時アンケート結果報告
5月14日(木)に実施した、「ON・I・ON2入門セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、ON・I・ON2の基本的な考え方、ON・I・ON2の調査データをもとにした研究や各産業の組織との議論からの最新の知見などをご紹介しています。
今回は10組織31名の方にご参加いただきました。弊社としては初めてのWEB開催でした。何かと至らぬ点もありましたが、皆様熱心に聴講いただき、多くの気づきをお持ち帰りいただけたように思います。「課題の本質について大きな気付きを得られた」「これから活動を推進するための大きな意識付けにもつながった」などの感想を頂戴しました。
お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

5月13日 経済産業省主催調査において、インタビュー調査を受けました
経済産業省が主催する「長期インターンシップに関する調査」の対象として、弊社がインタビュー調査を受けた内容が経産省のHPに公開されました。
この調査は、長期インターンシップの方向性等を中心に、今後の時代にふさわしい学生と企業の就職・採用の在り方について検討を行うことを目的としています。
全国の企業の中から、長期インターンシップの実施に積極的に取り組んでいる企業9社のうちの1社として選んでいただきました。


5月13日 【重要】今後の新卒採用活動について
大阪府に「緊急事態宣言」が発令されたことを受け、当社新卒採用活動を一旦保留しておりましたが、新卒採用スケジュールの兼ね合いもあり、5月下旬以降に会社説明会を実施するなど、しっかりと対策を取った上ですすめてまいります。

当社新卒採用活動にご興味をお持ちの方は、まずは【マイナビ2021】よりエントリーしてください。
エントリーいただいた方全員に、当社会社概要資料をお送りいたします。
資料内容を確認いただいた上で、希望者にのみ、会社説明会への参加方法についてお知らせします。

不明点等あれば、お問い合わせください。

1月27日 「SRCのための調査活用セミナー」 終了時アンケート結果報告
2019年12月17日(火)に実施した、「SRCのための調査活用セミナー」に参加頂いた方からのアンケートをまとめました。
このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得るための講習会です。
今回は11組織26名の方にご参加いただきました。
講義とワークを通じて、意識調査の重要性、実施・活用するうえでのポイントを掴んでいただき、他労組の方との意見交換もプラスの刺激になったように思います。
お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。
サブコンテンツ

このページの先頭へ